ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Micropolisは初代シムシティのオープンソース版です。

間もなく新作シムシティ6が登場するシムシティ。1989年の登場以来、ずっと愛され続けている有名なゲームです。そんなシムシティのクローンソフトウェアがMicropolisになります。


懐かしい画面!


ゲーム開始です!


例えばこんな感じに拡張していきます。


税率などの設定。

Micropolisは子供たちに一人一台PCを渡そうとするプロジェクトOLPC向けに初代シムシティのコードをオープンソースにして公開されています(一部相違があります)。あの懐かしいシムシティの世界に浸りたい方はぜひダウンロードしてください。

MicropolisはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。


MOONGIFTはこう見る

初代のAngry Birdsもフリーになるなど、旧来のゲームをオープンにする試みは昔から行われています。シムシティなどは特に初代と最新版とでは全く別物と言っていいほどの違いがあり、仕組みや世界の広がりが異なります。だからこそ初代をオープンにすることで宣伝効果を狙うのにも使えるでしょう。

ゲームは一発ものが多く、2や3がリリースされてもゲームエンジン自体のつながりは殆どないことが多いです。そのため最新版を販売するのであれば旧版を無料化したり、半額にしたりすることができます。ソフトウェアで同様のことは難しいかも知れませんが、旧版を無料化する試みは行えるかと思います。

micropolis - Micropolis City Simulator - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2