ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Elusive Iconsは非Bootstrapサイトでも使えるWeb Fontを使ったアイコン集です。

Bootstrapの魅力の一つにWebサイト構築でよく使われるようなフォントが予め提供されているというのがあります。さらにそのアイコンも使い勝手よくしてくれるWeb FontによるFont Awesomeも便利です。そしてBootstrap以外のサイトでも使いたいと考える方はElusive Iconsを利用してみましょう。


Bootstrap標準のアイコン相当があります。


ソーシャル系アイコン。


一般的なユーザ向けのアイコンもあります。

Elusive IconsはBootstrapベースのプロジェクトはもちろん、それ以外のプロジェクトでも使えるように想定されています。IE7以上から対応が可能とのことです。217のアイコンがあれば、大抵の装飾には事足りるのではないでしょうか。

Elusive IconsはOpen Font Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Web Fontの魅力としては、SVG並みにサイズを変更しても汚くなったりしないこと、さらに一色ではありますが色を自由に変更できる所にあると言えます。ボタンや背景色に合わせて自由に色を変えられるというのが大きな利点です。

欠点としてはサイズが大きくなりがちということですが、多数のアイコンを一つにまとめて管理できるという利点は見逃せません。文字種が増えればそれだけサイズの肥大化は抑えられるはずです。そういった意味においてFont AwesomeやElusive Iconsのように多数のアイコンを提供してくれるのはいいことです。

Elusive icons, an icons font designed for use with Bootstrap

aristath/elusive-iconfont · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2