ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Zopfliは既存のGzipと互換性のある高圧縮アルゴリズムプログラムです。

ファイルサイズをより小さくできれば、ネットワーク帯域の使用量も接続時間も軽減できます。WebサーバではGzip圧縮が一般的に行われていますが、それをより優れたアルゴリズムをもって圧縮してくれるのがZopfliです。


ヘルプです。


単純なGZip圧縮。5,690バイトです。


こちらはZopfliのデフォルト。5,458バイトです。

ZopfliはGoogleのプログラマーにより開発されています。既存のGzipアルゴリズムと互換性があるので、Webブラウザとの送受信にそのまま使えます。ただし圧縮率が高い反面、圧縮にかかる時間は大幅に長いので、リアルタイム圧縮に用いるのには向いていないようです。

ZopfliはC言語製のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

Zopfliはアーカイブしたまま、その内容を変えたりしないファイルに対して適用するのが良いとされています。同様にAmazon Glacierのようにアーカイブを扱うのに特化した格安ストレージもあります。このような利用形態による技術の選択というのは今後大事になってくるでしょう。

圧縮率が低い代わりに高速なアルゴリズムであれば、サーバサイドのリアルタイム圧縮向きですし、圧縮率が高いけれど遅いものはクライアントサイドでの圧縮に向くでしょう。一つのニーズですべてを網羅するのは難しいので、それぞれに別なソフトウェアやアルゴリズムで解決を試みるのが面白そうです。

zopfli - Zopfli Compression Algorithm - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2