Watch2chは2ちゃんねるのスレッドを監視し、イベントや異常事態を感知するモニタリングソフトウェアです。

2ちゃんねるは今なお日本最大級のコミュニティになっています。そこでは日々新しい話題が繰り広げられており、中には突如としてわき起こる祭に発展することも少なくありません。そんな祭や何らかのイベント発生を見逃さずに捉えるのがWatch2chです。

[![](http://images.moongift.jp/2013/02/Screenshot 2013-02-25 10.38.27_thumb.1361796322.png)](http://images.moongift.jp/2013/02/Screenshot 2013-02-25 10.38.27.1361796322.png)
実行します。

[![](http://images.moongift.jp/2013/02/Screenshot 2013-02-25 10.39.01_thumb.1361796325.png)](http://images.moongift.jp/2013/02/Screenshot 2013-02-25 10.39.01.1361796325.png)
話題のスレ発見!

Watch2chでは設定ファイルを使って2ちゃんねるの監視を行います。板の識別名、対象にしたいスレ名、勢いの閾値、閾値を超えた場合の出力するレス数を指定します。Watch2chを使えば今現場(2ちゃんねる)で起こっている話題を取りこぼすことはなくなるでしょう。

Watch2chはPHP製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

MOONGIFTはこう見る

かつて様々な事件があった時に2ちゃんねるが話題に挙がりました。そしてここ数年で言えば2ちゃんねるまとめサイトが乱立し、コンテンツの再利用が盛んに行われています。さらに遠隔操作ウィルスによって誤認逮捕がされるなど話題に事欠きません。

2ちゃんねるは決して機能的ではありませんが、コミュニティが盛り上がる仕組みが随所にこらされていると感じられます。そしてその周囲には多数のツールが生み出されています。コミュニティはユーザが文化を作る、そう感じさせられるサービスです。

ketaiorg/Watch2ch · GitHub