ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

miitaはPython/MongoDB製のQiitaクローンです。

エンジニア向けのブログとして使われているQiitaですが、会社で使う場合にはオープンにできない情報もあることでしょう。そこで見てみたいのが社内向けのQiitaクローン、miitaです。


トップページです。予めGoogleアカウントの認証が必要です。


記事を投稿しました。


タグで絞り込み。


タグのフォローができます。

miitaでは認証はGoogleアカウントを使い、タイトル、本文そしてタグが入力できるようになっています。データはMongoDBに保存するようになっています。システムはKLabが開発しています。

miitaはPython製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

便利なWebサービスがあれば、そのクローンの需要が必ず存在します。二匹目のドジョウを目指す場合もありますが、大抵はインターネットではない場所で使いたいというニーズです。ローカルであったり、イントラの場合もあります。

それらは決して本家を超える存在ではなく、本家には手が出せない小さなニーズを救い上げる存在になるはずです。自社の都合に応じて最適な方を選択すると良いでしょう。

KLab/miita · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2