ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

comcomはGitHubの課題管理APIを使ったコメントシステムです。

プログラマーであれば誰でもアカウントくらいは持っていそうなGitHub。そんなGitHubのAPIを使ってコメントシステムにしてしまったのがcomcomです。


コメント一覧です。


GitHubのアプリを認証します。


そうするとコメントできるようになります。


実体はGitHubにあります。

comcomではGitHubの課題APIを使ってコメント投稿できるようにしています。静的なHTMLでサイトを構築している際のコメントシステムとして使ってみると面白そうです。

comcomはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

負荷対策を考える際に第一に優先すべきは動的な部分の切り離しです。最近ではJavaScriptも躊躇することなく使えるようになってきていますので、動的な部分はJavaScriptで処理させるようにすると良いでしょう。さらにWeb APIを使えば本体には全く負荷がかかりません。

動的な部分の切り離しとして、コメントやログインを切り離すのは有効です。ただし外部にコンテンツを投げるようにするとWeb検索の対象外になってしまうのが難点です。その点さえ問題なければどんどん疎結合にしていくべきです。

Github powered comments - Bradleyfew.com

sirbrad/comcom · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2