ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

img2tabはWebページ内にある画像をまとめて一つのページで見せてくれるGoogle Chrome/Firefoxアドオンです。

キュレーションサイトなどでよくあるのが画像まとめです。そこにある無数の写真を順番に選んでいくのは面倒なので、img2tabを使って一気に表示させましょう。


インストールします。


例えばMOONGIFTの場合。


メニューから選びます。


一気に画像を表示します。


リンク先の画像を開くこともできます。

img2tabを使えば画像が多数並んだ状態で一つ一つを開く必要がなくなるので一気に見られて便利です。一つのタブで開く他、全て別なタブで開くこともできます。

img2tabはGoogle Chrome/Firefoxのソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

コンピュータの操作は慣れがつきものなので、多数の画像を順番に開いてみなければならないサイトを頻繁に見ていると一気に開くための技を覚えるようになります。例えば何かのキーを押しながらリンククリックなどです。筆者もよくそういう技を使います。

しかし同じ操作を繰り返すのであれば、それはコンピュータにやらせる方が正確で早いはずです。慣れるとつい手作業で行った方が簡単に感じてしまうものですが、そこをぐっと堪えてスクリプトを一つ書いてみることにしましょう。それだけに作業効率が大幅に変わるはずです。

via Open all images on a page in a single tab, with Img2Tab browser extension - freewaregenius.com

Chrome Web Store - img2tab

img2tab :: Add-ons for Firefox

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2