ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Holo WebはAndroid 4系で使われているHoloをモチーフにしたHTMLテンプレートです。

Android 4.0ではデフォルトのテーマとしてHoloが採用されています。そこで今回はHolo風のWebサイトが作れるテーマ、Holo Webを紹介します。


ライトなテーマ。


チェックボックスやスライダーも動きます。


こちらはダーク。

スマートフォン向けのWebサイトというと、iPhone風に仕上げることが多いと思いますが、Android向けのWebサイトを構築する際にはHolo Webが活きてくるのではないでしょうか。

Holo WebはHTML/スタイルシート製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Androidは自由さが売りであり、AppleのiOSのように標準のUIKitは提供されていませんでした。しかしその結果としてアプリケーションごとの操作性やデザインが統一されることがなく、使い勝手という面においてユーザ体験が下がってしまう結果になりました。

そこでHoloを提供し(とは言え強制ではないとのことですが)UIの品質を平均化しようと試みています。自由さが時にユーザを不自由にしてしまう好例と言えるかもしれません。

zmyaro/holo-web · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2