ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

peersはWindows用のサーバ/クライアント型チャットソフトウェアです。

チャットサービスのニーズは常に存在します。今回は社内などで手軽に立てられそうなチャットサーバ/クライアントのpeersを紹介します。


サーバです。


立ち上げました。8000番で待機します。


クライアントです。サーバのIPアドレスを指定します。


接続しました。


文字を書いて送信します。


日本語はダメなようです。


送信側は日本語も使えるのですが…。

peersの特徴としてはとにかく手軽ということでしょう。サーバを立ち上げてスタートするだけです。後はクライアントが接続すればすぐにチャットができます。なおファイル共有機能もあるようなのですが、見当たりませんでした。

peersはWindows用、Mozilla Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

タスク管理に対するニーズ、新サービスが常に存在するのと同じくらいメッセージ/チャット系サービスも常にニーズがあります。日本においてはLINEがその成功例と言えるでしょう。類似ソフトウェアは既にある中にあってなお、一気にシェアを獲得しました。

海外で言えばFacebookチャットやTwitter、Google+などのSNSがあります。ソーシャルやゲームなど、人間の根底にあるものを喚起できるサービスは相当強いです。この市場は何匹もドジョウが存在するので、自分なりのやり方を考えてみるのは面白いでしょう。

peers - chattinng and file sharing - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2