ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

mOmongaはWebブラウザの機能拡張として動作するマスコットキャラクターです。

デスクトップのマスコットユーティリティは人気があります。そんなマスコットをWebブラウザにも、というのがmOmongaです。


インストールします。ちょっと悪い予感が…


常に右下にマスコットが表示されるようになります。クリックすると一番上までスクロールされます。

ちょっとキモカワ系キャラクターのmOmongaが常に右下に配置されるようになります。機能としてはクリックするとトップまでスクロールのみとなっています。常にこの大きさで表示されてしまうのが難点ですが、アイディアとしては秀逸です。

mOmongaはGoogle Chrome/Opera用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

コンピュータのリソースが有り余っている現在はもちろん、過去においてリソースが殆どなかった時代からデスクトップキャラクターは人気のコンテンツです。ちょっとした命令をこなせるものもあれば、見ているだけの全く役立たないものもあります。

mOmongaは動き回ったりしないのが残念ですが、可能性としては十分面白いのではないでしょうか。開発者が自由にWebブラウザキャラクターを作成して動かせるようになれば、みんなで楽しめるコンテンツの一つになるかも知れません。とても大きな可能性を感じられます。

s-hiiragi/webpage-mascot-momonga · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2