[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]

iDはJavaScript製のOpenStreetMapエディターです。

AppleがiOS6のマップ機能のベースにしたOpenStreetMap(OSM)。OSMではコミュニティベースで地図をより良くしていこうという試みが継続的に行われています。それをWeb上で実現させようと考えているのがiDです。


これはデモですが色々なユーザによって加筆がされています。


ポイントを作成すると保存するためのダイアログが出ます。

iDではマーカーを立てるプレイス、道路を表すロード、建物や公園などを囲んだエリアの3つが指定できます。JavaScriptから編集できると、その敷居はぐっと下がりそうです。

iDはJavaScript製のソフトウェア(ライセンスはWTFPL)です。

[s2If current_user_can(access_s2member_level1)]

MOONGIFTはこう見る

OSMの編集ツールは幾つかあるのですが、基本的に使い勝手があまり良くありません。スマートフォン向けアプリでは小さいものが多いですし、専用ソフトウェアをダウンロードさせるのは敷居が高いです。Web、しかもデスクトップのブラウザを使うのは利点があると思われます。

スマートフォンが隆盛になったとしても、そのコンテンツやアプリを開発する上でデスクトップの存在は欠かせないでしょう。さらに大人数で編集したりする場合はデスクトップの方が便利なはずです。何でもスマートフォンという流れは注意が必要です。

iD

systemed/iD