TelescopeはMeteorを使ってリアルタイム性を高めたソーシャルニュースサービスです。

日本では今ひとつですが海外ではHacker NewsやRedditをはじめソーシャルニュースは人気のサービスです。そんなソーシャルニュースサービスをMeteorを使って構築したのがTelescopeです。


トップページです。かなり整った、すっきりしたインタフェースです。


クリックするとすぐに記事に飛べるのも好感です。


コメントボタンを押すとコメントが表示されます。


シェアボタンで外部サービスのシェアが可能です。

Telescopeは他のサービス同様に良いと思った記事やコメントにプラス(またはマイナス)の投票をすることで人気をコミュニティベースで上下させられます。また自分でニュースを投稿したり、コメントすることもできます。

TelescopeはMeteor/node.js製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

MOONGIFTはこう見る

日本においてはソーシャルブックマーク(特にはてなブックマーク)がコミュニティ機能を持ち合わせたことでソーシャルニュースの育つ土壌を一気に駆逐したと言えます。ソーシャルブックマークという意味においてもはてな以上の存在は今はありません。

とは言えはてなブックマーク自体が2005年のサービスであることを考えると、そろそろ別なサービスが出てきても良い頃ではないでしょうか。FacebookやTwitterなどのサービスが存在する今、新しいブックマークのあり方が問われているかも知れません。

Telescope, an open-source social news app built with Meteor

Telescope Demo

SachaG/Telescope