ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PressPassはPow上で動作するWordPressの自動インストーラーです。

WordPressのテーマやプラグインの開発をする際にApacheやPHPのインストールからやっているのでは面倒すぎます。そこで使ってみたいのがPressPassです。


実行しました。


作成完了です。


ファイルの一覧です。config.ruがあるのが肝です。


Powを使ってPHPをCGIで動作させます。


ダッシュボードです。


ちゃんと動いています。

PressPassは実行に際してPowを使います。そしてPHP-CGIを使って動作させます。開発用サーバがさくっと立ち上がってWordPressが開始できるのは面白いです。なおPowはnode.jsで作られており、それをRack(Ruby)サーバを実行し、さらにPHP-CGIを実行するという組み合わせとしてもかなり面白いソフトウェアになっています。

PressPassはRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

開発用サーバをいかに手軽に立ち上げるかは悩ましい問題です。エンジニアであればたいした問題ではないと思いますが、デザイナーをはじめとする非エンジニアにとってはApacheの設定なども面倒でしょう。権限を変更するのすら面倒なはずです。

だからこそ開発環境を誰でも構築できるようなノウハウやソフトウェアに人気が集まります。Apache、PHP、MySQLなどがさくっとインストール、設定できればベストでしょう。Windowsだと意外と簡単にできるのですが、Mac OSXの場合はあらかじめ組み込まれている分、多少の工夫が必要です。

firmhouse/presspass · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2