ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Super Maryo World for WiiUはWebブラウザ(WiiUブラウザ)で動作するマリオブラザーズ風ゲームです。

ゲームと言えばマリオを挙げる方は多いでしょう。そこでWii UのWebブラウザでも動作するSuper Maryo World for WiiUを紹介します。


ゲームトップです。基本操作は下に書いてある通り、簡単です。主人公はモナーでしょうか。


ゲーム開始です。まるでスーパーマリオのままです。


キノコやファイアも出てきます。


下にしゃがんだ時の格好がなかなかかわいいです。


ゴール!


コードを使ってリプレイができます。これはすごい。


なんか妙にバカでかいメット…


実機動作のデモ動画。

筆者はWiiUは持っていないのですが、デスクトップのWebブラウザでも十分に遊ぶことができます。ゲーム自体かなりこっていて、豆の木があったり敵キャラの種類も豊富です。さらにリプレイ機能があり、最速クリアなどを再現させることもできます。

Super Maryo World for WiiUはHTML/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Webブラウザで動作するゲームが熱いです。先日GitHubでもコンテストが行われ、様々なゲームが投稿されました。かつてはFlashゲームが主体でしたが、今ではHTML5製のゲームが増えています。多彩なジャンルでゲームが提供されています。

問題はそうしたゲームの配布プラットフォームが存在しないことでしょう。特定のフレームワークを扱ったゲームの配信サービスはありますが、ゲーム全般を扱ったものはまだないように思います。よりHTML5ゲームが活発になるためにはそういったポータル的存在が絶対に必要でしょう。

"Super Maryo World" - Javascript Virtual Machine

segabito/SuperMaryoWorld-for-WiiU · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2