ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

krytenはプログラミングをリアルタイムに実行し、読み上げもできる自動プレゼンテーションソフトウェアです。

テキストで説明されるよりも動画や音声で説明される方が分かりやすいこともあります。しかし常に教えてくれる人がいるとは限りません。そこで使ってみたいのがkryten、インタラクティブなプレゼンテーションツールです。


開始です。keytenが自動で読み上げてくれます。


自動で次のセンテンスに入ります。


エラーは出ていますがどんどん進みます。


時々表示が変わります。


実際に動作しているデモです。

krytenはレコーディング機能も備えており、入力したレクチャー内容をターミナル上でそのまま再生します。さらにMac OSXの場合は音声読み上げ機能もあります。まるでロボットにプログラミングのレクチャーを受けているような気分になれます。再生してみるとその面白さが分かるでしょう。

krytenはPython製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

最近ではWebサイトやプロジェクトの説明に際して動画を使うケースが増えています。動画で見せられると実感として分かりやすい反面、冗長的で退屈なものに見えてしまうのが難点です。それを防ぐためには予め台本を作り、素早く完了させるか編集が必要です。

krytenはいわばその台本をプログラミングで作り、各自の環境で再生できるソフトウェアと言えます。動画は一回作ると再編集がとても大変なメディアですが、台本を再生するだけであれば内容を変更して何度も繰り返せます。そういったプログラミングならではの面白さもありそうです。

mdipierro/kryten · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2