Illustfolioはイラストレータ向けのポートフォリオになるTumblrテーマです。

Tumblrにはテキストよりも画像を格好よく配置したブログがとても良く似合います。そんなTumblr向け、イラストのポートフォリオに特化したテーマがIllustfolioです。


トップページ。もはやTumblrと言われないと分からないレベル。


スライダーで自動的に画像が切り替わります。


画像にマウスを載せるとタイトルが出ます。素敵でしょ?


クリックすると詳細に飛びます。


2ページ目。ページネーションもサポート。

Illustfolioは今のところ画像以外での投稿に対応していないようなのでご注意ください。しかし絵師の方が自分のポートフォリオをPixivなどのイラストサービス以外に求める場合に使ってみると良いのではないでしょうか。

IllustfolioはTumblr用、HTMLのソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

MOONGIFTはこう見る

ポートフォリオ系のサービスは幾つかありますが、これまでは写真のサイトが多かったように思います。しかし今後は他の領域についても求められるのではないでしょうか。イラストはその一例と思われます。プログラマーだって良いでしょう。

GitHubがプログラマー向けのSNSに特化したことで、自然とオープンソース系開発者にとってのポートフォリオになりつつあります。他の職種、動画のカメラマン、デザイナー、データベースエンジニア、経営者など様々なポートフォリオサービスを考えてみるのも面白いかも知れません。

Illustfolio (demo)

tumblr/illustfolio at master · sanographix/tumblr · GitHub