SushiAttackは落ちてくる寿司をキャッチするTitanium製のゲームです。

iOS向けのゲームを開発する際には殆どがObjective-Cで作ると思いますが、今回はTitaniumを使ったゲームSushiAttackを紹介します。

[![](http://images.moongift.jp/2012/12/Screenshot 2012-12-19 12.19.59_thumb.png)](http://images.moongift.jp/2012/12/Screenshot 2012-12-19 12.19.59.png)
起動しました。

[![](http://images.moongift.jp/2012/12/Screenshot 2012-12-19 12.20.03_thumb.png)](http://images.moongift.jp/2012/12/Screenshot 2012-12-19 12.20.03.png)
寿司が落ちてきます。これをキャッチすれば得点になります。

ルールはシンプルで上から流れてくる寿司を次々とキャッチしていきます。時間つぶしにさくっと遊べるように60秒で終了となっているところがポイントです。さらに終盤にはフィーバータイムがあり、高得点を狙えるチャンスになっています。

SushiAttackはTitanium製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

MOONGIFTはこう見る

iOS向けゲームは反応の良さが求められるため、TitaniumやPhoneGapよりもネイティブが好まれる傾向にあります。ただしそれはグラフィックスにこだわった場合であって、シンプルなゲームであれば十分遊べるレベルのゲームに仕上がりそうです。

ゲームは高度なグラフィックスもさることながら、アイディアがヒットを左右します。それだけに思いついたアイディアを手軽に形にできるTitaniumは強い味方になるでしょう。

donayama/SushiAttack · GitHub