ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

OrigamiEngineはiOS向けの軽量な音楽エンジンです。

iOSで音楽を鳴らす際にCoreAudioを使うと思いますが、今回はOrigamiEngineを紹介します。軽量なオーディオライブラリです。


再生待ち。


再生中。ストリーミングではないようで、再生までに時間を要します。

機能としてはコンパイルすれば300KB程度の軽量さ、対応フォーマットはFLAC/MP3/m4a/wavそしてCoreAudioが対応しているフォーマット、cue/m3uのプレイリスト対応、低リソース、全ての処理はバックグラウンド化、HTTPデータキャッシュ、十分なテストとなっています。

OrigamiEngineはObjective-C製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

iPhoneは音楽プレイヤーであるiPodから進化したとあって、音楽の取り扱いはうまくできるように見えます。しかし実際にはAppleの閉鎖性を感じ、対応フォーマットの少なさにがっかりするかも知れません。とは言え、音楽はスマートフォンを手にしていなくとも使えるのが利点と言えます。

日本ではiTunesの音楽も高く、閉鎖的な市場を感じさせますが、海外では幾つものサブスクリプション型のサービスが登場しています。そうしたサービスを手本に日本版を考えるならば、この手のライブラリがかいつ訳する場面があるかも知れません。

ap4y/OrigamiEngine

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2