ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

コンピュータから流れる音声や映像をキャプチャするというのは意外と面倒です。音声ファイルを保存したいと言う時に使ってみたいのがWavTapです。


メニューです。


録音された音声。wavファイルで保存されます。

WavTapはシンプルにメニューから選択したり、キーボードショートカットからすぐに録音を開始できます。最後の20秒も保存できるので、あらかじめ起動しておいて気がついたらさっと実行したいユーティリティです。

WavTapはMac OSX用GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

コンピュータの操作を録画する際にはMac OSXの場合はQuickTimeを使っています。音声だけのキャプチャはあまり行いませんが、Skypeの録音や動画から音声だけを抽出する際に使えるかも知れません。デジタル信号であるというのに、この手のことをしようとすると手間がかかるのが通例です。

どのようなソフトウェアであっても、その操作を動画で見せたいというニーズは常にあります。iPhoneやAndroidも同様です。何かデバイスがあれば、そのキャプチャを行う方法やソフトウェアや求められると言っても過言ではないでしょう。

via WavTap Records Your Computer's Audio with the Press of a Keyboard Shortcut

pje/WavTap

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2