ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Firefox OSはMozillaが開発するスマートフォン用OSです。

Mozillaがオープンソースのスマートフォン向けOS、Firefox OSを開発しています。いち早く機能を試したいという方はFirefoxアドオンとして動作するシミュレータを使ってみましょう。


インストールしました。左側のシミュレータスイッチを入れます。


起動しました。左がカメラ、右がロック解除です。


カメラです。シミュレータなので真っ暗ですが。


メモリーカードからの読み込みも可能です。


こちらはダッシュボード。下にアイコンが並んでいます。


電話。


メッセージ。


こんな感じで会話します。


編集機能もあります。


コンタクト機能。最初は説明が出ています。


もちろんWebブラウザはFirefox!


他のアプリです。


ラジオ。


設定。


インターネット共有もあります。


コンソールを使ってデバッグもできます。


動画や音楽アプリももちろん完備。


ゲーム系も色々あります。


Twitterもあり。

実にシンプルで分かりやすいUIではないでしょうか。iOSの滑らかさに比べると若干落ち着いた印象を受けますが、Androidに比べると洗練されたUIに見えます。Androidデバイスにインストールできるようになるとのことで、非常に楽しみなOSです。

Firefox OSはスマートフォン用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

スマートフォンのOSは大きく分けて6つあります。iOS/Android/Blackberry/Windows 8 Phone/webOSそしてFirefox OSです。この中でオープンソースなのは実に3つもあります。そしてシェアとしてはAndroidが最も高くなっています。

今後しばらくはそのシェアは大きく変わらないと推測されます。アプリ開発者としても大きなシェアのある所に提供する方がメリットがある訳で、Androidの優位性は動かないでしょう。Firefox OSにはぜひそうした観点から抜け出した、一部のユーザにピンポイントで刺さるような仕組みで攻め込んでほしいと思います。

Mozilla — Firefox OS — mozilla.org

mozilla/r2d2b2g

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2