ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

JsMrubyはGoogle Chrome/Firefoxの機能拡張として動作するmrubyです。

mrubyは通常のRubyに比べてコンパクトである分、組み込み分野などでの活躍が期待されています。しかし軽量であるという点に注目し、なんとWebブラウザ上で動かしてしまうのがJsMrubyです。


インストールします。


実行しました。Js Mrubyという出力がCanvasにされています。

JsMrubyはまだ限られた環境下でしかどうさしないようですが、WindowsであればGoogle ChromeやFirefoxでも使えます。Rubyスクリプトを動かすのはもちろん、機能拡張をRubyで書くと言った使い方も考えられそうです。

JsMrubyはGoogle Chrome/Firefox用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

プログラミング言語においてもバージョンアップするごとに求められる機能は増えていきます。機能が削られて軽量化していく言語というのは殆どないのではないでしょうか。後方互換性を重視すれば当然肥大化する一方です。

その意味でmrubyは別プロジェクトのため、基本的なRubyは押さえつつも軽量な実行エンジンになっています。iOSやJavaScriptなど様々な環境で動く試みがなされていますので、その波に乗って特定の環境で動くようにしてみるのは面白そうです。

JsMruby Canvas Sample

masamitsu-murase/JsMruby

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2