ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MusicPlayerはシンプルな機能を追求したMac OSX用音楽プレイヤーです。

単なる音楽を聴くためだけにiTunesを使うのが面倒になってきました。そこで原点回帰、超シンプルなMusicPlayerを紹介します。


音楽を聞いているところです。


音量調整、再生箇所の変更くらいの機能しかありません。

MusicPlayerは音楽ファイルをリストアップして再生します。レーティング機能と検索機能くらいで、後はLast.fmのデータベースを呼び出す機能があります。FFMPEGを使っているのでファイルフォーマットは数多くなっています。

MusicPlayerはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。


MOONGIFTはこう見る

物事はよりシンプルであるべきと考えるAppleでさえ、iTunesにはあまりにも数多くの機能を盛り込んでいます。元々は音楽管理だけだったはずが、App StoreをはじめPingといったSNS的機能まで追加しました。これはあまりにもやり過ぎだったと言えます。

その結果、音楽を楽しみたいユーザはiTunesを離れるようになっています。かといってAppleがiTunesを元の状態に戻す選択はまず考えられません。データはiTunes内のものを使い、よりエレガントで機能の限定的なミュージックプレイヤーに対する需要は大きいと思われます。

MusicPlayer

albertz/music-player

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2