ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Swallowappsはnode.js製のHTML5のWebアプリケーション開発、実行環境を提供します。

HTML5を使ったインタラクティブなWebアプリケーションを開発したいなら使ってみてほしいのがSwallowappsです。オーサリングを含めた開発環境を提供してくれます。


トップページです。ここでは実際に開発されているデモが確認できます。


パッケージを選ぶとモジュールが一覧表示されます。


ニュースリーダーを実行したところです。


記事を選ぶと詳細が表示されます。


ヘルプもSwallowで作られています。


こんな感じの写真表示を行うものもあります。


紹介動画です。

筆者環境ではエディタ部が動かなかったのですが、HTML5を使った動くWebアプリケーションをビジュアル的に開発できます。ドキュメントフォーマットはJSONで、CommonJSをベースにしたフレームワークになっています。

SwallowappsはJavaScript/node.js製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ついにオーサリングツールまで出てきました。静的なページを作成するのに特化したDreamweaver、アニメーションに特化したFlashでは届かない、インタラクティブなHTML5のWebアプリケーションというのは良い着眼点です。

Adobe社は様々なツールを開発してクリエイティブな領域を占めていますが、HTML5の登場によってその牙城に隙が見られるようになっています。そこには新しいビジネスチャンスが数多く眠っているように見えます。

hugowindisch/swallow

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2