ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

sprunge.usはコマンドラインから登録するコードスニペットサービスです。

ちょっとしたコードやプログラミング上のメモを残しておくのに便利なのがスニペットシステムです。自分でサービスを立ち上げたい方はsprunge.usをベースにしてみると面白いかも知れません。


ヘルプです。投稿は標準出力をsprunge.usコマンドに渡すだけです。


サンプルです。実行すると結果のURLが返ってきます。


アクセスすると出力した内容がそのまま表示されます。

sprunge.usはアップロードフォームを使うこともできますが、基本的には標準出力のPOST投稿になるようです。手元にあるファイルを送ったりするのに便利そうです。その他、Cronの結果を投稿したりすることもできそうです。

sprunge.usはPython製、Google App Engine用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

GitHubの登場によって、オープンソースやソースコードを公開したソフトウェアを開発するのがとても簡単になりました。しかしそれでもなおほんの数行のコードをプロジェクトにはしがたいでしょう。そこで使われるのがGitHub Gistをはじめとするコードスニペットです。

インターネットの世界ではよりカジュアルに、より素早く目的を達成させられるサービスが好まれます。今感じている煩わしい作業を、もっと簡単にするためにはどうしたら良いか考えてみると面白いかも知れません。

sprunge.us

rupa/sprunge

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2