ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

YAAK.jsはHTML5ゲームなどで使える音楽制御ライブラリです。再生や停止、ミュートなどを行えます。

WebアプリケーションやHTML5ゲームでサウンドを奏でたいと思うならYAAK.jsを使ってみましょう。YAAK.jsはHTML5ゲームで使われている音楽ライブラリ部分を抜き出したソフトウェアになります。


デモです。


左上のウィンドウで音量の調整ができます。


ミュートも選べます。

主な機能はオーディオのロードとキャッシュ、ミュート、ループとプレイバック、サウンドチャンネルのサポート、ボリューム調整、音楽の再生および停止になります。オーディオファイルとしてはMP3/OGG/WAVがサポートされています。

YAAK.jsはJavaScript製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

音楽はゲームを楽しむ上で欠かせない要素です。単純にMP3ファイルをロードすればいいというものではなく、音量を調整したりミュートしたりできなければいけません。ゲームをポーズしたら音楽も一時停止すべきでしょう。そういった細かい制御をYAAK.jsは提供してくれます。

他にもWebアプリケーションを提供する中で音楽を必要とするケースはあるでしょう。例えばチャットアプリを開発し、その通知に音を鳴らすといった場合です。その時にはYAAK.jsのキャッシュやミュート(通知オフ)が役に立ちそうです。

YAAK.js | Wappworks Studio

HTML5 audio engine demo

Wappworks/yaak.js

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2