ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SheetClip.jsはJavaScriptの配列とタブ区切りテキストを相互変換する表計算貼付け用ライブラリです。

業務用のWebアプリケーションでよくあるのですが、テーブルをコピーしてExcelに貼付けたりします。しかしこれはIEなら対応しても他のブラウザではできません。そこで使ってみたいのがSheetClip.jsです。


コンソール部をご覧ください。JavaScriptの配列をタブ区切りのテキストに変換しています。


その逆もできます。

SheetClip.jsが行っているのはJSONの二階層の配列をタブ区切りのテキストに変換し、その逆にタブ区切りのテキストをJavaScriptの配列に変換します。使い方としてはコピー/ペースト用のテキストエリアを配置して、コンバートを行うのがいいようです。

SheetClip.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

表計算はよく使われるソフトウェアです。特に日本においてはドキュメントの代わりに使われることもしばしばで、方眼紙のように使いこなす人もいます。もはや表計算という枠を超えて使われているツール、それがMS Excelをはじめとする表計算ソフトウェアでしょう。

そうした汎用的な使い勝手には何かヒントが隠れているかも知れません。ワードプロセッサにはない表計算ソフトウェアの良さをWebサービスにも反映すると、新しい付加価値を生み出せる可能性があります。それは決してマクロだけではないはずです。

warpech/sheetclip

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2