ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mr.WARP cloneはAdobe AIR製のゲームです。ワープして敵を倒します。

Mr.WARP cloneというゲームを紹介します。Adobe AIRで作られた、AndroidやFlashで動作するアクションゲームです。


Web版です。トップページ。


チュートリアルです。


アイテムの購入もできます。


やられました…。

Mr.WARP cloneは画面をクリックまたはタップすることでキャラクターを動かします。そしてそのワープした線上にいた敵キャラを攻撃できます。逆に敵キャラがぶつかってくるとダメージを食らうルールです。シンプルで分かりやすいのですぐにやり方は覚えられるでしょう。なおiOSでも動作させることはできるようです。

Mr.WARP cloneはAdobe AIR製、Web/Android用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Flashはスマートフォン向けのプレイヤー提供を断念しているため、未来がないように見えます。が、Adobe AIRによってWindows/Mac OSXに対してアプリが提供できる上、AndroidやiOS向けにコンパイルすることもできます。うまく使えばまだ生き延びる道はありそうです。

既にFlashを習得している人について道がなくなる訳ではありませんが、今後改めてActionScript3を学んだりするのはお勧めしません。しかし既存のFlash/AIR資産を活かす道としてスマートフォン向けに転換する戦略は十分取り得るのではないでしょうか。

tatsuya-koyama/MrWARP-clone · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2