ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Managing NewsはDrupalを使ったアグリゲーションニュースサイトです。

ニュースサイトを立ち上げる場合に、ソースを全て自前で用意する以外にも外部サイトからアグリゲーションして表示する方法があります。そんなニュースサイトを立ち上げるのに使えそうなのがManaging Newsです。


インストールはDrupalの画面ままです。


トップページです。


ボックスを追加します。


幾つか追加してみました。


ぱっと見はiGoogleのような感じです。


フィードページ。


MOONGIFTのフィードを登録してみました。


シェアすることもできます。


こちらは管理画面。

Managing NewsはITニュースよりも地域ニュースの集積に適しています。アグリゲートしたニュースを地図上にマッピングして表示したり、検索してトレンドをグラフ化する機能もあります。またニュース記事を印刷できるような体裁で表示したり、プッシュする機能もあります。

実例として新型インフルエンザやアフガニスタン/パキスタンのニュースサイトを立ち上げたりしているようです。

Managing NewsはPHP/Drupal製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。


MOONGIFTはこう見る

人は基本的にものぐさで、面倒くさがりです。やった方が良いと思ってもなかなか動けないというのはよくあることです。その一つが情報収集です。ある一つのテーマに沿って情報を収集したいと思っても、そのために多数の情報ソースを辿ったりするのはとても面倒なことです。

逆にメディアについても完全に一つのテーマで提供されるものでもなく、大抵色々な情報を発信している中の一つとして発信されます。人為的なアグリゲーションはまとめ系サービス(キュレーション)が人気ですが、継続的に収集し続けるのは困難です。それだけに機械的なアグリゲーションは今後も価値を高めるのではないかと個人的に考えています。

Managing News

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2