ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CASH Musicはミュージシャン向けのCMSです。

WordPressはブロガーのためのCMSです。CASH MusicはミュージシャンのためのCMSを目指すソフトウェアです。


サンプルです。メールアドレスを入力すると音楽がダウンロードできる機能。メールアドレスを入力すると…


ダウンロードリンクに変わりました。


イベント情報。


ソーシャルメディア。


こちらはインストーラー。


インストール中。


アカウント設定。


管理画面へのログインです。


管理画面ダッシュボード。


コネクション設定。


色々な表示が用意されています。


コマースもあります。

CASH Musicでは自分たちのライブ情報やグッズの販売、ソーシャルメディアと連携した情報の提供、情報発信、音楽ファイルのダウンロードができます。カスタマイズが必須と思われますが、それでもミュージシャンらしいデザインのサイトが作れるのではないでしょうか。

CASH MusicはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。


MOONGIFTはこう見る

最近は落ち着いた感じもしますが、それでも何でもWordPressという風潮は未だに残っています。WordPressが優秀なソフトウェアであるのは言うに及びませんが、それでも何でもかんでもWordPressで良いという訳ではありません。業種、目的に合わせてシステムを選ぶべきでしょう。

CMSという市場において今からトップシェアを確保するのは困難と思われます。が、特定分野におけるシェアであれば意外と簡単に獲得できるかも知れません。目的に合わせたデザイン、機能の絞り込みを行えばより開発もスムーズになるでしょう。

CASH Music

cashmusic/platform · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2