ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MakisuはCSS/JavaScriptを使って巻きすのようなアニメーションを行うライブラリです。

Makisuの面白さはあえて語らず、そのアクションを実際に見てもらうのが良さそうです。以下よりぜひ!


パタパタと広がっていくのが印象的です。


広げることも逆に折り畳むこともできます。


デモ動画です。

CSS 3Dがサポートされていないといけないので、Operaは使えずIEも10以上から対応となっています。ソフトウェア名通り、巻きすのようにパタパタと折り畳まれていく様子は面白いです。最後の1回だけ逆側に折り畳まれるので、メニューのヘッダーが見えているというのも細かく気が配られています。

MakisuはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

HTML5によってユーザ体験をどれくらい変えられるのか、既存のHTML4を捨ててまで取り組む価値があるのかどうかは全くの未知数です。しかし今後の時代の流れはHTML5にあること、今は何ができるのか皆が模索している段階にあるというのが重要です。

プログラマー、デザイナーにとっては今こそチャンスであると言えます。色々試し、新しい物を生み出してみると良いでしょう。失敗してもそもそもの期待値が高くないので怖がる必要はありません。むしろうまくいけば御の字くらいの気持ちで良いはずです。色々試し、遊んでみましょう。

Makisu ~ CSS 3D Dropdown Concept

soulwire/Makisu

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2