ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jquery.reversi.jsはjQueryを使って実装されたオセロゲームです。

シンプルなルールながら面白いオセロ。海外ではリバーシと呼ばれるこのゲームをWebベースで再現したのがjquery.reversi.jsです。


まさにオセロの画面です。色々な表示が選べます。


勝ちました!


こんなビッグなモードも。

jquery.reversi.jsでは先手、後手の設定や対CPUまたは一人オセロ、さらに盤の大きさが変更できます。縦横の数を自在に変更した特殊なオセロ、なんてのも面白いかも知れません。

jquery.reversi.jsはjQuery/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

jquery.reversi.jsのコンピュータのレベルは高くありませんが、そのエンジンを鍛えればWebブラウザ上で手軽にオセロが楽しめるようになりそうです。また、WebSocketを通じて二つのコンピュータで操作できるようにすれば対戦も楽しめるようになります。

対戦ゲームであればオセロやトランプなど誰でもルールが分かる、かつそれほど長時間かからずに終わらせられるものを題材にするのが良いでしょう。古典的ゲームにはその手のものがたくさんあります。そこから得られるヒントはとても多いはずです。

yamitake/jquery.reversi.js

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2