ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

RTM Air DesktopはAdobe AIR製のRemember the Milkクライアントです。

Web 2.0という言葉がもてはやされていた頃に察そうと登場したタスク管理サービスがRTM(Remember the Milk)です。そんなRTMをデスクトップから使うフロントエンドがRTM Air Desktopです。Adobe Air製なのでマルチプラットフォームで動作します。


設定画面です。Remember the MilkとはOAuthで接続します。


タスクの一覧です。


カテゴリを切り替えられます。


タグを設定できます。

ウィンドウ一つで使うので操作はとても簡単です。タスクを選んで、アイコンから操作をします。タグを付けたりプライオリティを変更したり、期日の設定などができます。タイムトラッキング機能もあります。RTMに関する一通りの操作はできるので、Webブラウザを立ち上げずに便利に使えるのではないでしょうか。

RTM Air DesktopはAdobe AIR製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。


MOONGIFTはこう見る

タスク管理は正解のないサービスと言えます。幾つか有名なサービスはありますが、常に代替サービスになりえるものが登場します。一つ言えるのはデータは一元管理しなければならず、一度サービスを使い始めたらとことん使い倒すのが良いということでしょう。

後は流行によって様々なデバイスが出る中とあって、どのデバイスからでも使えることや、ビジネスとプライベートのタスクが混ざっても良いように使い分けられるものを選ぶと良さそうです。UIについては色々ありますが、RTMであればWeb APIを使って自分なりの画面を作ってしまうのも良いかも知れません。

rtm-air-desktop - Desktop application for Remember The Milk service built with Adobe AIR - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2