ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Boltは軽量、シンプルなPHP製CMSです。

PHPでCMSと言えば、かつてはXoops、現在はWordPressを使うのが一般的でしょうか。そんな今だからこそ新たなPHP製のCMS、Boltを紹介します。


最初のユーザを作成します。DBはSQLiteを使っています(MySQLやPostgreSQLへの変更も可能です)。


ログイン画面です。


ダッシュボードです。


エントリー作成画面です。


作成しました。奇麗な表示です。


ページ管理もあります。


こちらはユーザ向けの画面。


キッチンシンク。こちらは位置情報の設定もできます。


ダッシュボードもちょっと変わりました。


設定ファイルはテキストエリアでそのまま編集。


色々な機能拡張も用意されています。


レスポンシブデザインです。

Boltは軽量、シンプルであることを掲げているCMSです。開発者にとってはよくある機能を予め提供することでカスタマイズ容易で、かつ機能拡張による機能追加も容易になっています。ユーザ管理やブログ、ページ管理など必要な機能はほぼ揃っていますので、後は個々のWebサイトに応じた要件を付け加えていけば良いだけです。

BoltはPHP製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

開発者の中では車輪の再発明が嫌われます。Ruby on Railsの中でもDRY(Don't Repeat Yourself)という考えがあります。確かにムダな重複は避けるべきですが、それでも時代に流行に合わせてソフトウェアは作られていくべきです。アーキテクチャや考え方が違うならば、重複があっても良いのではないでしょうか。

WordPressは確かに強力なCMSで、それ以降に作られたCMSは大抵ブログのエントリー、ページ管理機能を備えているためにWordPressとの違いを見つける方が難しかったりします。しかしだからといってやらない理由はありません。もしかするとWordPressを抜くかもしれない、そんな独自の理念に従ったCMSを開発してみるのも楽しいはずです。

Bolt - content management (in beta) - The Bolt website.

bobdenotter/bolt

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2