Track Up MapはGoogleマップにノースアップ、トラックアップを追加した高機能なWebベースの地図です。

iOS6のマップアプリが酷評です。その内改善されていくと思われますが、とりあえずは別な手だてを考えないといけないでしょう。別アプリを頼る手もありますが、Webベースで使ってみたいという方はTrack Up Mapをトライしてみてください。


例です。ラインは自分が向いている方向になります。


地図が自動で回転します。


バードビューです。

提供される機能はバードビュー、ノースアップ(北が上になる表示)、トラックアップ(自分の向いている方向が上になる)などがあります。地図を自動回転している所がユニークです。地図の種類もGoogleマップの提供するものを選択可能です。

Track Up MapはHTML/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

MOONGIFTはこう見る

iPhoneやAndroidはプラットフォームです。その意味ではユーザ体験を大切にしつつもサードパーティ向けに一定の緩さを与え、自由に開発できる環境を提供するのが重要です。Appleの場合は緩さはあまりなく、デザインやプレゼンテーションによって惹き付けたユーザ層を使って開発者を誘い込んでいます。

その意味ではマップアプリの粗雑さは開発者にとってはチャンスと言えるかも知れません。AppleやAndroid本体で提供されるアプリがあまりにも出来がいいとつけ込む隙がなくなってしまうからです。地図プロバイダーはもちろん、地図を使ったアプリの開発者にとっても現状は大きな可能性を感じさせるのではないでしょうか。

iPhone向けトラックアップ地図を作った (Kanasansoft Web Lab.)

デモ:Track Up Map

Kanasansoft/TrackUpMap