ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

workmodeはhostsファイルの設定を変更して指定したWebサイトにアクセスできないようにするソフトウェアです。

インターネットは便利である反面、その魅力にハマると貴重な時間をあっという間に食いつぶしてしまいます。そこで集中して仕事をするべき時間を設けて、その間は時間つぶし系のWebサイトにはアクセスできないようにしましょう。使うのはworkmodeです。


インストールしました。npmで簡単に。


addで追加します。


startで開始してアクセスします。これはlocalhostの中身です。


listで設定を一覧できます。


statusで状態を確認します。

workmodeはネットワークをモニタリングするのではなく、単にhostsファイルを書き換えるソフトウェアです。そのためChromeなどのキャッシュが強いWebブラウザでは即座に反映されないようです。とは言え仕事を開始すると決めた直後にそういうWebサービスにアクセスすることもないと思いますので、実用的と言えるでしょう。

workmodeはnode.js/JavaScript製のソフトウェア(ライセンスはWTFPL)です。


MOONGIFTはこう見る

指定したWebサイトへのアクセスを禁じる類のソフトウェアはいくつもあります。やはりみんな集中して作業(大抵は仕事)をしたいと思いつつも邪魔されてしまっているということでしょう。しかし個人個人でやっているのではその設定も個人にゆだねることになるのであまり効果がないかも知れません。

そこで会社として集中する時間を設定し、その時間帯は特定のWebサイトへのアクセスを禁じるのはどうでしょう。会社であればルータの設定いかんでどうにでもなります。ネットワークを強引に遮断すれば、集中して作業せざるを得なくなり、結果として効率が上がるのではないでしょうか。

feroc1ty/workmode

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2