ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ModoboaはPython製のWebメール管理ソフトウェアです。

メールサーバの管理はテクニックがあって面倒なイメージがありますが、Webブラウザ上で行うなら難しくなさそうです。ModoboaはPostfixやDovecotに対応したメールサーバ管理ソフトウェアです。


ログイン画面です。


最近のメッセージです。


ドメイン管理です。


ユーザ管理です。エイリアスや転送設定もできます。


エイリアスの追加画面です。


管理設定です。


こちらはドメイン管理者用の画面です。


Webメールがあります。


メールの閲覧画面です。

Modoboaには4つの階層があり、全体の管理者、リセラー、ドメイン管理者そしてユーザと分かれています。ウィルススキャンやスパムフィルタを組み合わせることもできます。また、自動返信機能にも対応しています。Webメール機能を使ってGmailのようにオンラインでメッセージを書いたり読んだりすることもできます。

ModoboaはPython製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

メールサーバを管理するというのは意外と面倒です。そのためGmailや他のホスティングサービスを使って管理するケースが多いです。しかしシステム上でメールの送受信を行う場合はどうしてもメールサーバを利用する必要があります。送信時には他のメールサーバにスパム扱いされない設定が必要です。

同様の受信についても安定的に行える必要があります。万一にもメールサーバが落ちていることのないよう、二重、三重の安全策が必要です。そして設定をミスして受信できていなかったといった事態にならないよう、管理インタフェースを用いるのはとても有効と言えるでしょう。

Modoboa - Mail hosting made simple

Welcome to Modoboa

概要 - Modoboa - Redmine

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2