ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SmallWindowsはMac OSXのExposéライクな機能を提供するユーティリティです。

Mac OSXで便利だと思う機能がWindowsを使っている際に提供されていないと分かるとがっかりしてしまいます。しかしそこでめげず、代替になるソフトウェアを探せば良いのです。Mac OSXのExposéが便利に感じる方はSmallWindowsを使ってみましょう。


ウィンドウが一覧されています。


マウスを当てると大きくなります。


現在アクティブなアプリケーションのウィンドウ一覧です。


設定画面です。


指定したウィンドウを除外する設定もあります。

SmallWindowsは画面の角4カ所またはショートカットキーによる呼び出しができます。全てのアプリケーションのウィンドウを並べることも、アクティブなアプリケーションのウィンドウだけを並べることもできます。まさにExposéライクに使えます。対応OSが95/98/ME/2000/XPと幅広いのも魅力です。

SmallWindowsはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(Public Domain)です。


MOONGIFTはこう見る

Windowsはまもなく8をリリースします。個人的にはこれを機にXPから乗り換える予定になっています。Vistaでがっくりし、7にあえて乗り換える必要性もなかったのですが、Windowsもそろそろ最新版を体験しておくべきと判断しました。とは言え企業ではまだまだ古いOSが使われているのでサポートは考える必要がありそうです。

Windows 7にも便利な機能がたくさんありますが、それらの多くは似た機能を提供するソフトウェアが登場しています。それだけレガシーなOSの利用者や需要が多いということでしょう。Windows8についても乗り換えは一定量で留まると見るべきで、Windows向けのソフトウェアを開発するならば7以前をターゲットにする方が市場は大きいかも知れません。

SmallWindows | Free software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2