ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ViMbAdminはメールアドレス管理ソフトウェアです。複数ドメインに対応しています。

メールアドレスの管理というのは意外と煩雑になりがちです。特に転送メールなどで入れ子になっていたりすると非常に面倒な管理になるでしょう。そこでWebブラウザ上で分かりやすい管理ができるViMbAdminを使ってみましょう。


ログインします。


ドメイン一覧です。


メールボックス一覧です。


パスワードの変更もできます。


エイリアスの一覧です。


作業したログです。


管理者アカウント一覧。

ViMbAdminは複数ドメインのメールアドレスを一元管理できます。PostfixやSendmailに対応しており、設定ファイルを使った煩雑な管理から解放されるはずです。サーバのセットアップさえしてしまえば、運用は楽になるのではないでしょうか。

ViMbAdminはPHP製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

サーバ管理者と言えどもよほどのことがない限り普段の業務にはWindowsやMac OSXを使っているのではないでしょうか。サーバの設定をするたびにターミナルでつないで編集する、というのは意外と面倒なものです。できることならWebブラウザ上で行える方が良いでしょう。

また、サーバの管理権限を全員に配布するのに比べて限られたサービスだけ使える方がセキュアと言えます。不用意な設定をすることもないのでミスなく運用できます。専用の設定ツールを積極的に使っていけば運用コストは大幅に下がると思われます。

Open Solutions - Open Source Program - ViMbAdmin

ViMbAdmin

opensolutions/ViMbAdmin

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2