ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Deploydはnode.jsでサーバサイドのAPIを簡単に構築するためのフレームワークです。

WebアプリケーションはJavaScript/Ajaxを多用します。サーバとはRESTfulで通信します。そんなWebアプリケーションとしての枠組みをまとめて提供してくれるソフトウェアがDeploydです。


インストーラーです。


まずコマンドを打ってWebアプリケーションを作ります。


管理画面です。


コレクションを作ります。


できました。ついでプロパティを設定していきます。


文字列、数字、論理値などから選べます。


APIが出来上がりました。


データメンテナンスもできます。


トップにアクセスしました。これは全てのデータを表示しています。


追加、編集、削除にも対応しています。


デモ。投票アプリです。


クイズ。


デモ動画です。

Deploydは最初のベースを作るところはコマンドですが、それ以外はWebブラウザ上で操作を行います。APIを作り、データのメンテナンスもWeb上です。デザインはスタイルシート/HTMLを使って行います。手早くWebアプリケーションを構築したい時に使ってみると面白そうです。

Deploydはnode.js/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

個人的に最近のWebサービスの組み立て方として、Googleにインデックスされるべき情報はHTMLで、そうでない情報はAjaxやJavaScriptで良いと考えています。ユーザの環境によりますが最近ではJavaScriptが使えて当たり前になっているので、それを許容してしまえばサービスとして広がりを見せるでしょう。

そしてGoogleにインデックスされる必要がないWebアプリケーションであれば積極的にWeb API化していくべきでしょう。そうすればWebアプリケーションはもちろんスマートフォンアプリにする時にも役立つはずです。HTMLとサーバを疎結合にする上でもJavaScriptはきっと役立つでしょう。

Deployd

デモ:Deployd Poll

デモ:Deployd JavaScript Trivia

deployd/deployd

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2