ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

documentrはオンラインドキュメント管理、編集ソフトウェアです。

企業やコミュニティなどでオンラインにドキュメントを書いておきたいと思うことが多々あります。WikiやCMSを使うのも良いですが、今回はドキュメント作成に特化したdocumentrを紹介します。


最初の画面です。


ログインしました。まずプロジェクトを作成します。


名前を決めます。


次にブランチを作ります。今回はサンプルのコンテンツを取り込みます。


取り込みました。1.xがブランチになります。


ユーザ向けの表示です。


編集画面です。ちょっと複雑な記法に見えます。


添付ファイルの一覧です。ページごとに管理します。


ユーザ管理です。


編集の差分を見ることもできます。

documentrはブランチを分けて文書を作成できます。記法はMarkdownを基本とし、マクロを差し込める仕組みになっています。バージョン管理、権限管理が特徴になっています。編集しやすいので企業で使うのに良さそうです。

documentrはJava製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。


MOONGIFTはこう見る

個人的にはGoogleサイトを使うことが多いのですが、documentrのようなまさにマニュアルやヘルプを作るのに特化したドキュメントソフトウェアは使いやすいかも知れません。ブランチを分けられるので、サイトのリニューアルに合わせてブランチを分けるといった使い方も便利そうです。

Java製でTomcatに配置するだけで簡単に使い始められる(ただしWebブラウザのロケールを英語にする必要がありました)ので社内のナレッジ蓄積を目的に使うのも簡単でしょう。テキストファイルで作るよりも確認しやすいのでお勧めと言えます。

documentr – documentr

blizzy78/documentr

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2