ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SonoraはMac OSX用のシンプルでデザインの格好いい音楽プレーヤです。

Mac OSXにはiTunesという音楽プレーヤがありますが、既に役割が単なる音楽プレーヤとしてだけでなく動画やアプリの販売まで行えるなど幅広く、そして動作が重たくなっています。そこで音楽を純粋に楽しめるSonoraに乗り換えてみるのはいかがでしょう。


最初にiTunesからの取り込み確認が行われます。


取り込まれました。随分偏ったジャンル…。


カバーアートのクリックで曲が一覧されます。


再生中です。


自分でミックスを作ることもできます。


設定です。Last.fmとの連携もできます。


音量調整も細かくできます。

SonoraはiTunesからのインポートに対応し、アルバムをカバーアートとも表示します。タップするとその内容を表示し、再生中にはウィンドウ下に小さく並べて表示します。さらにインスタント検索、ソーシャルでの共有(Mountain Lionから)などの機能が特徴です。

SonoraはMac OSX用、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ソフトウェアはコンセプトが大事です。何でもできれば良いという訳ではなく、あくまでも目的に合わせてできることを制限しなければなりません。そうしなければ雑多な機能を抱えたよく分からないソフトウェアと言う烙印を押されます。iTunesはその意味では既に音楽プレーヤではなく、iPhone/iPod管理ソフトウェアというべきなのかも知れません。

そうなると逆に純粋な音楽プレーヤが欲しくなるでしょう。Mac OSXらしいエレガントなデザイン、シンプルですぐに使いこなせる機能、そして満足いく音質を達成できれば良いのです。Sonoraはその位置につけていますが、より優れたデザインの音楽プレーヤもきっと見つかるはずです。

Sonora

sonoramac/Sonora

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2