ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Gist SlideはGistに書いたテキストをスライドに変換して表示するソフトウェアです。

HTMLのスライドを作る際にはテキストファイルで作成して変換するプログラムを使ってHTMLに整形するのが一般的です(または直接HTML)。しかしもっとシンプルに完結するツールがGist Slideです。Gistで書いて再生する、そんなスライドツールです。


スライドです。左から右に流れていきます。


ツイートを取り込んだりもできるようです。


本体のGistです。Markdownフォーマットで記述できます。

Gist Slideの面白いところはGistさえPublicで保存されていれば、後はIDを指定するだけで使える点にあります。スライドの内容がGistにあればオンラインへの公開も全く苦になりません。勉強会などで積極的に使っていきたいソフトウェアです。

Gist SlideはScala/Google App Engine製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

スライドをテキストで作成してHTMLに変換するというのは、大きな利点があります。それはグラフィックスにこだわることなく内容で勝負できるということです。スライドはともするとイラストが多くなったり、インパクトのあるグラフを使いたくなります。しかし内容が乏しいと何の意味もありません。

内容がある上で、より印象強くするためのテクニックであるべきです。テキストであればそのようなこまかなテクニックではなく、本文で勝負できるはずです。より良いスライドを作るためにもまずはテキストだけで作り上げてみるのをお勧めします。

gist-slide.appspot.com/1191887/#0

xuwei-k/gist-slide

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2