ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

LocalWikiは地域情報を集めるWikiエンジンです。地図の差分表示もあるのが特徴です。

インターネットによって世界中の距離が近くなると逆に注目したくなるのがごく狭い地域の情報です。自分の住んでいる地域の情報をまとめたい、そう思う人に使ってみて欲しいWikiエンジンがLocalWikiです。


トップページです。誰でも編集可能です。


一例です。右側に地図が表示されて、左側にその内容が記述されています。


住所や電話番号などが記述できます。


編集画面です。


マップエディター内蔵です。


差分チェックもできます。


写真を埋め込んだページもあります。

LocalWikiが秀逸なのは地図を手軽に編集できる機能を搭載し、しかもそれが差分表示に対応している点にあります。Wikiとしての機能もWYSIWYGエディタを搭載し、手軽に誰でもすぐに使いこなせるようになっています。Wikipediaとはまた違う、限られた地域の情報を集約してみると良いでしょう。

LocalWikiはDjango/Python製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

このWikiは個人的に強く惹かれるものがあります。知って1時間後にはサーバにセットアップしていました。さて、実際に使ってみた感想としては日本語ローカライズも行われており、Wikiとしての機能も十分でかなり便利なソフトウェアだと思います。地域情報を集めるには良さそうです。

この手の大型のものとしてはWikitravelが知られますが、あちらは事実を集約するタイプになっています。LocalWikiはおそらく地域の人が参考にするのでそういった事実関係よりもシンプルな、本当に必要な情報だけが集まっていくのではないでしょうか。

LocalWiki - The open-content, open-source effort to share the world's local knowledge

localwiki/localwiki

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2