ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CODEFはノスタルジックなゲーム風イフェクトを再現するHTML5用ライブラリです。

どれだけグラフィックスが奇麗になり、3Dもさくさく動く時代になってもノスタルジックなゲームは根強い人気があります。今回紹介するCODEFは、そんな昔懐かしいグラフィックスのイフェクトをHTML5で再現するソフトウェアです。


宇宙を旅するようなイフェクトです。


ボールが三次元を回転します。


泡です。


文字が動いたりするデモは数多く登録されています。


アニメーションもあります。


半透明のオブジェクトが回転します。


テクスチャを貼付けたオブジェクトもあります。


合成版です。動きはスムーズです。

TRONやAmigaのゲームに出てきそうな何とも言えない、いい感じのイフェクトが揃っています。ファミコンよりももう少し前の世代のゲーム機にあったような感じです。ここに8bitのサウンドが加われば、まさに懐かしのあの時代を感じられるでしょう。

CODEFはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

世の中が先進的になればなるほど、懐古主義的な考えも広がっていきます。それは必ずあるもので、だからこそ前ばかり見るのではなく何世代か前に立ち戻ってみるのも時には良いのではないでしょうか。先進的サービスは研究もされており、だんだんと似通ってくる傾向があるので、昔のサービスの方がバラエティ豊かという傾向もあります。

過去は美化されがちなので、常に振り返るのはお勧めしませんが、温故知新という言葉もある通り古い情報から新しい何かをつかめる場合も少なくありません。古くさいと一蹴するのではなく、その中から今に活かせる知恵をどう得られるのかが問題でしょう。

www.wab.com

codef - Canvas Oldskool Demo Effects Framework - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2