ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CliWikiはGoogle Chrome上で動作するWikiエンジンです。オフラインでも動作します。

普段コンピュータを使っていてちょっとしたメモを残しておきたいと思う時は多いものです。そんな時に使えそうなのがCliWikiです。Google Chromeアプリとしてインストールされ、オフラインでも使えるWikiエンジンです。


インストールします。


インストールしました。中央にある栗のアイコンがCliWikiです。


トップページです。


こちらはSandBox、記法の説明が書かれています。


編集画面です。


新しいページへのリンクはWikiNameのみ受け付けるようです。


編集中は下にプレビューが表示されます。


編集履歴にも対応しています。差分ではなく全体を保存しているようです。

CliWikiはちょっと独特な記法ですが、慣れれば特に問題なさそうです。オフラインで使えるので気になった時にすぐにメモを参照したり、残しておけます。Webサイトのクリッピングや普段のメモとして使ってみても面白そうです。

CliWikiはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

Webアプリケーションが一般化することで、Webブラウザの利用時間がとても長くなっています。立ち上げっぱなしで使っているという人が殆どではないでしょうか。立ち上げ続けているのであれば、そこにメモ機能を持たせるというのは当然の選択に感じられます。

それ以外にも始終使っているソフトウェアに機能を追加してしまう選択は今後も増えていくと思われます。アプリとしてなのか機能拡張としてなのかは分かれますが、より手軽に使えるのは機能拡張でしょう。Chromeのシェアが増えればより、そういった一見するとWebブラウジングと関係のないユーティリティ系ソフトウェアが増えていくと思われます。

via イースト、ネットなしで単独動作する“おひとり様Wiki”「CliWiki」無償公開 -INTERNET Watch

Chrome ウェブストア - CliWiki

CliWiki

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2