ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

notyはjQuery製の通知表示ライブラリです。全12方向から表示場所を選べます。

Webサービスでは必ず必要になるのが通知やメッセージ機能です。ページ上にレンダリングしても良いですが、今回はnotyをお勧めします。様々な方向に目立つ通知を表示できます。


画面上部に通知が出ています。クリックすると消えます。この辺りは自動消去処理を追加しても良いでしょう。


こちらは左上。アラートを追加していくとどんどん重なって表示されていきます。


下も表示できます。画面12方向で指定できます。


確認ダイアログです。


キャンセルまたはOKボタンを押したというアクションが取れます。


右です。

notyを使えばフローティング表示なので予めdivタグを用意しておくといった必要はありません。また、定期的に新着情報を確認して通知するような場合にも邪魔にならず使えるでしょう。利用できる幅の大きい便利なソフトウェアです。

notyはjQuery/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

通知処理やエラーメッセージの表示処理というのは意外と面倒で、ユーザが処理を行った場所の近くで表示したいと考えるでしょう。そうするとフォームの上に出すというのは現実的ではありませんし、Ajaxの場合はさらに厄介です。フローティングならば現在の画面に対する相対配置になるのでユーザの好みの場所に表示できるはずです。

メッセージの種類が多いのも便利です。色を変えたり、確認ダイアログが出せるのでユーザに認知してもらいたい時、単に内容を確認しておいてほしい時など目的に合わせて切り替えられます。WebサービスにおいてjQueryを使っているならば積極的に使いたいライブラリです。

noty - A jQuery Notification Plugin

needim/noty

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2