ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Holder.jsはJavaScriptだけでダミー画像を生成するソフトウェアです。

Webサイトのモックアップを作る際に使われるのがダミー画像です。PLACEHOLD.ITがよく使われますが、オンラインでないと使えないというのが若干不便に感じていました。そこでオフラインでも使えるJavaScriptによる画像生成ソフトウェア、Holder.jsを紹介します。


ダミー画像が並んでいます。面白いのはこれがクライアントサイドで生成されているということです。

Holder.jsではサイズを表示するのはもちろん、別な文字を画像の上に表示したり、色を変える事もできます。テーマを定義することで一括して画像の配色を変更する事も可能です。何よりネットワークにつないでいない状態で使えるのは便利です。

Holder.jsはJavaScript製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ラップトップでの開発が当たり前になってくると、オフライン時の開発をいかにスムーズにするか考えるようになります。Web APIや外部のCDNを使ったJavaScript読み込みであったり、人によってはRubygemsのようなパッケージ管理までオフラインで対応したくなります。

その他バージョン管理であればGitを使ったり、ネットワークがあるのが当たり前になってきているからこそ、オフライン時の対応を考えないと生産性ががくっと下がってしまいます。むしろオフライン前提の体制を考える方が良いかも知れません。

via Holder.js - Client Side Image Placeholders - The Changelog - Open Source moves fast. Keep up.

Holder.js - client side image placeholders

imsky/holder

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2