ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Dropbox PyndexerはDropboxの中にある写真からアルバムを生成するソフトウェアです。

Dropboxと言えばクラウドのファイルストレージという印象が強いですが、最近ではスマートフォンの写真を自動で同期するなど写真を楽しむための機能が増えています。そんなDropboxにある写真を楽しむためのソフトウェアとしてDropbox Pyndexerを紹介します。


作成します。


生成しました。こちらは一覧です。


こちらはアルバム版。画像がインラインで表示されています。

Dropbox PyndexerではDropbox内の写真の一覧を取得して、一覧と画像埋め込みの二種類のHTMLファイルを生成します。HTMLファイルはPublicフォルダに置くのが基本になるようです。

Dropbox PyndexerはPython製のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

Dropboxを使ったソフトウェアはとてもユニークなものが多い印象があります。まさにプラットフォームであり、アイディア次第で何でもできるといったサービスです。ファイルを同期するという一点集中、余計な手間も全くないというシンプルさがその要因と言えるでしょう。こういったサービスはとても強いものになります。

サービスを考える際にもこのように一点集中突破できるポイントを考える必要があります。様々な機能をつけることはユーザに利便性を与えているように見えますが、実際には混乱を生み出しているだけになっている可能性があります。やれることはシンプルに、誰でも理解できるくらいの分かりやすさこそがサービス成功の鍵を握っていると言えます。

dropbox-pyndexer - Generates a html listing and album of image files in a folder. - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2