ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Kinoveaはスポーツの解説、コメントをするための動画解析ソフトウェアです。

スポーツ番組で直前のシーンについて解説したり、スローモーションで流したりと言った場面はよくあります。そんな時には選手やボールに印をつけたりして説明を加えたりするのではないでしょうか。そんな動画の解析を可能にするソフトウェアがKinoveaです。


メイン画面です。動画や画像がサムネイル表示されます。


サムネイルの大きさは幾つかのパターンから変更できます。


キャプチャもできます。


動画を読み込んでいます。


動画に矢印や文字を書き加えられます。


別な動画との横並べもできます。


設定画面です。

Kinoveaでは動画を取り込んで丸や線を付けたり、文字を書いたりして説明を加えられます。コーチや監督、解説者などがスポーツのワンシーンに関してコメントしたりするのにぴったりなソフトウェアです。

KinoveaはWindows用、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

個人的な考えとして、収益を上げられるようなビジネスというのはインターネットからより離れた所にあると考えています。インターネットを熟知し、ITリテラシーが高い層をターゲットにすればするほど、どんどんお金の匂いが消えていきます。逆にインターネットから遠いところをターゲットにすると、意外と早く収益を得ることができるのではないでしょうか。

スポーツもある意味ではインターネットから遠い存在と言えます。大抵のスポーツはリアルの世界でしかできません。またコンピュータ上とは異なる資質が求められるものでもあります。それだけにコンピュータにおいそれと乗り換えられるものではないでしょう。だからこそスポーツとインターネットの組み合わせはまだまだ大きな可能性を感じさせます。

Kinovea - Video Analysis Software for Sports

kinovea / Kinovea / overview — Bitbucket

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2