ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BeautifulMind.ioはWebベースのマインドマップソフトウァです。リアルタイムに複数人で編集できます。

三人寄れば文殊の知恵。みんなで考えれば良いアイディアも湧くはずです。そのベースに使ってみたいのがBeautifulMind.ioです。Webベース、コラボレーション対応のマインドマップツールです。


最初に名前を決めます。


チートシートが表示されました。使い方を覚えたら開始です。


まず中央にノードが一つあります。


派生させていきます。


別なWebブラウザからも同時編集できます。


ノードの追加は自動なのでどんどん作っていってしまいましょう。


エクスポート機能があります。PDFと画像が選択できます。


残念ながら日本語は表示できませんでした。

BeautifulMind.ioの使い方は簡単です。エンター、タブ、Deleteキーくらいしか使いません。後はみんなで一緒にどんどんノードを追加して情報をまとめていくのみです。

BeautifulMind.ioはPython製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

実際のところ、マインドマップのコラボレーションが活用できるかというと、なかなかうまくいかないでしょう。ノードの粒度の決め方、情報の出し方が個人によって異なるため、マインドマップの統一感がなくなってしまいます。やるならばノードを思い切って分けて、それぞれに作り込んでいくのが良いかも知れません。

ただし、Webベースとあって自由なタイミングでそれぞれに作り込めるのが利点です。コラボレーション出来るので同時に編集しても安心です。ファイルを一人がもっているといった状態にもならないので、手があいた時にどんどん作っていけます。そういった利便性はありそうです。

BeautifulMind.io - Real-time web-based collaborative open source mind mapping

nerdsportgruppe/BeautifulMind.io

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2